先日投稿したN響のコンサートの記事
使う写真はこれにしようと思っていた
Luminar Neo で色調整
作業内容も記事にしようと思ったので違う写真にした
元の写真
色が少しくすんだ感じなので鮮やかになるように調整
たしか逆光で被写体を明るく露出補正をプラスへ
そうなると空と海の色が薄くなる
そう思いあとで色調整しよう
そう思い露出補正は0で撮影したと思う
2020年10月11日撮影
Canon EOS R5
EF70-200mm F2.8L IS III USM
絞り値:f/4
露出補正:0
焦点距離:200mm
ホワイトバランス:5300K
ホワイトバランス補正:B2,0
ピクチャースタイル:オート(コントラスト-1)
高輝度側・階調優先:しない
ISO:100
AFモード:サーボ AF
測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF
現像ソフト:Digital Photo Professional 4
編集ソフト:Luminar Neo
元の写真
作業内容の解説です
元の写真を見ると
空の色が少し薄い
海の色がくすんで若干青っぽくない
わんこが暗い
わんこの顔に草がかかってしまっている
草の色に鮮やかさがない
以上目に付いたポイントを修正していきます
試しに全体的に カラー 機能の
自然な彩度 で彩度を上げてみました
ちょこっと色が濃くなったけどまだまだなので個別に修正していきます
まずは草から
カラーハーモニー 機能で修正するので
カラーハーモニー 機能の マスクAI を実行して地面を適用
草の部分のみマスクができました
シャドウ側から調整
もう少し調整します
ハイライト側を調整
もう少し調整します
中間を調整
だいたいこんな感じでOK
必ず シャドウ ハイライト 中間
この順序で調整するようにしましょう(理由は省略)
海も カラーハーモニー 機能で調整
マスクAI 機能で水を適用
良い感じにマスクが適用されました
もし良い塩梅にマスクが適用されない場合
手動でマスクを補正して作成
カラーハーモニー 機能のハイライト側で調整
シャドウの濃度がないのでハイライト側から
もう少し調整します
中間で調整
こんな感じでOKにします
この時空と海の境界がトーンジャンプなど
色の破綻など起きていないか注意
起きている場合はあとで修正
空の調整をします
空は 現像 機能で調整するので 現像 機能のマスクを使用
空は 線形グラデーション マスクを使用
理由は空の色を若干濃くするため
水平線近くは濃くならないようにするため
水平線近くまで濃くすると
海との境界付近でトーンジャンプを起こす場合がある
こんな感じで調整
これでOK
わんこを調整します
現像 機能で調整するので 現像 機能のマスクを使用
マスクAI で 建物 を適用
Luminar Neo はまだ動物の認識機能がないので
建物 で適用できる場合がある
良い感じにマスクが適用されました
現像 機能の トーン 機能を使用
中間よりもライト側の部分を明るくします
明るくし過ぎると不自然になるのでこれでOK
最後の調整
全体的に明るくします
現像 機能の 露出 機能を使って少し明るく
トーンだと全体的(中間より)に明るくなるけど
この場合
ハイライト側の海の輝き
空の雲の白さを強めに明るくしたいため
露出 機能を使用して調整
最後に空と海の境界を自然になるよう コピー 機能で修正して終了
途中顔にかかる草を コピー 機能で消去しています
こんな流れで編集しました
余談ですが
空と海の色がマゼンタかぶりに見える場合
モニターの調整が必要です
自分のモニターはギリギリマゼンタかぶりはしていません
ちなみにこの修正した写真
富士フイルムのプリントサービスでプリントすると
100パーセントマゼンタかぶりの色でプリントされます
ギリギリマゼンタかぶりしない発色でプリントされます
初めてキヤノンへ発注した時
色再現の良さにビックリしました
それ以来
次のプリンターはキヤノンにしよう
そう思っているけどずっとエプソンで買い替えている