ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

日陰を楽しむ-2-(川面に映る陽の灯り)

f:id:oneday71:20201027134933j:plain

2020年10月25日撮影

Canon EOS R5

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.4

露出補正:-1 2/3

ホワイトバランス:5800K

ホワイトバランス補正:B2,0

ISO:100(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

昨日記事に書いた川面に映った陽の灯り

この写真の川面の映り込みを見て

月明かりのような感じに写れば…

そう思いカメラの設定を変更

撮影時間は真っ昼間の12時04分

日陰を楽しむシリーズはこのカット辺りから撮影し始めた

通常コントラストは-1に設定

でも露出補正をかなりマイナスに振るので

わんこが暗くなり過ぎるのも嫌なので

暗い部分は暗く

明るい部分はできるだけ明るく

そう思いコントラストを+2に設定

ピクチャースタイルは通常オート

オートでもコントラストは-1に設定している

時々細かく設定しているのに

ピクチャースタイルはなぜオート?

そう聞かれる事があるけど

昔からオートで撮っていて

たぶんこんな色になる

そんなイメージが出来上がっているのでオートで撮影

オートでもだいたいスタンダードに近い色で撮れている感じ

時々ディテール重視と忠実設定も使用

できるだけわんこは自然な姿を撮影したいので自由気ままに動いてる

そのため設定変更は素早く

設定をよく変更する項目は

マイメニューに登録してすぐにアクセスできるようにしている