ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

製造終了と視線入力

f:id:oneday71:20210414134426j:plain

2021年4月11日撮影

Canon EOS R

EF100mm F2 USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:+2/3

ホワイトバランス:5300K

ホワイトバランス補正:A2,G1

高輝度側・階調優先:する

ISO:200(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

キヤノンの EFレンズ が続々と製造を終了している

このレンズも製造を終了するようです

驚いたのは3年前に新型が発売された

EF70-200mm F4L IS II USM

このレンズも製造を終了するそうです

昨年キヤノンから借りて使いかなり好感触

購入をどうしようか悩んでいた

もうEFレンズを使う一眼レフは新型は出ない感じ

長年EFレンズを使ってきたので淋しいですね

新しいミラーレスカメ

EOS R3

の開発発表があった

見た所にピントが合う視線入力が復活

30年近く前に知人が所有していた物を少し使わせてもらった

撮影前に自分の瞳をカメラに認識してもらう

反応も良くてビックリした記憶

今は測距点も増えて技術もかなり進歩

現在 EOS R5 の瞳AF機能はあまり使っていないので

自分の場合瞳AFよりも使い勝手が良さそうかなと思う

キヤノンは現在

過去から未来への切り替え中の感じですね