ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

先日の森

f:id:oneday71:20210630133529j:plain

今日はどんよりとした曇り空

先日行った森も天気は曇り空

いつも晴天で輝く森を意識して撮っているので

曇りの日はあまり行かないようにしてた

曇りなので森の中は少し暗い

その暗さを大切にしようと思っていた

なつがこちらに歩いて来る

小道の両側が草が生い茂ってる

影の部分になるので暗くなり良いかも

そう思いカメラの設定を決めて撮影

良い感じに両脇の草が暗くなり遠近感を作ってくれた

でも全体的にもう少し暗くても良かったかな

露出補正を -1 1/3 くらいが良かったかも

ミラーレスと違って一眼レフは

設定値によって明るさや色調などファインダーの見え方の変化はない

ミラーレスを使うと一眼レフには戻れない

よくそんな事を聞くけど

自分の場合全くそんな事はないです

ミラーレスでも一眼レフでも

基本的に撮影前に

こんな感じになるように撮ろう

そう思ってカメラの設定を決めて撮影

ファインダーを覗いてから設定を変えていたら

シャッターチャンスを逃して撮れるものも撮れなくなる

たしかにミラーレスのEVFは便利だけど

EVFの見え方も正確じゃなく参考程度に

それよりも今まで積み上げてきた経験とカンを信用してる

2021年6月月26日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF135mm F2L USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.5

露出補正:-2/3

ホワイトバランス:5400K

ホワイトバランス補正:A1,G1

高輝度側・階調優先:する

ISO:1000(オート)

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

撮影時両脇の影の部分はこんな感じをイメージして撮影しました