ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

EFレンズをEOS Rで使用すること

f:id:oneday71:20211101144305j:plain

f:id:oneday71:20211101144310j:plain

f:id:oneday71:20211101144316j:plain

f:id:oneday71:20211101144321j:plain

f:id:oneday71:20211101144327j:plain

f:id:oneday71:20211101144332j:plain

f:id:oneday71:20211101144338j:plain

f:id:oneday71:20211101144344j:plain

f:id:oneday71:20211101144350j:plain

f:id:oneday71:20211101144355j:plain

f:id:oneday71:20211101144401j:plain

昨日に続いて今日も高速連写

一眼レフのEFレンズをミラーレスのR系のカメラで使うのってどう?

そんな疑問を持っている方もいると思う

実際に何回か聞かれた事もあります

使ってみての感想

全く問題ないです

アダプターが必要なので

物理的に一つ余計な物がレンズとカメラの間にあるけど

それによってAF速度が遅くなった

ピントが合い難くなった

そう思った事は一度もありません

よくアダプターかますからAFが遅く迷いやすい

そんな事を言う人いるけど

そんな事言う人に限って使った事がない人

純正以外のアダプターを使ってる

純正のアダプターなら全く問題ないと思ってる

このレンズ1DX3でもよく使ってます

1DX3で使ったあとにR5で使って

AF遅い

迷いやすい

そんな事を思った事は一度もありません

EFレンズとRFレンズどっちにしよう

金額的に余裕がある

RFレンズの描写が好み

そんな方はRFレンズ

自分みたいにインナーズームじゃなきゃ嫌

RFレンズは価格がネック

EFレンズの描写が好み

そんな方はEFレンズ

よくアダプター付けるとバランスが~

そんな事言う方いますが

元々小さいカメラにでっかいレンズ

バランス悪くてあたりまえ

アダプター付ける事でさらにバランスが悪くなる

違和感がある

そんな事思った事一度もありません

それとついでに

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

どちらかで迷っている方

金額的に余裕があるなら100-400の方をおすすめ

70-300はAF遅いです

以前所有していたけど撮影していて

AF遅いなぁ…

そう思った事何度もあります

写真は62連写したうちの11カット

1枚目は撮り始め

最後は最後のカット

遠くから走って来て最後は目の前でボール落としました

シャッター方式は電子シャッター

AFは動物認識の瞳AF

2021年10月30日撮影

Canon EOS R5

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:+1/3

焦点距離:75mm(1.6倍クロップ120mm相当)

ホワイトバランス:5300K

ホワイトバランス補正:A1,G1

高輝度側・階調優先:しない

ISO:100(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4