ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

黄昏の時間(Luminar AI で空を変更)

f:id:oneday71:20211016131626j:plain

Luminarの空を変更するスカイ機能の事を時々聞かれる

かなり使える機能だけど

できれば元の写真も変更する空の雰囲気に

それなりに近く撮影するのがベスト

それとプリセットで用意されている夕暮れ時の空

沈む太陽が写っている写真が多い

なので被写体の影の向きに注意

影の傾きが太陽の位置を無視した傾きだとすぐに嘘とバレる

きれいな空に出会った時空のみ撮影してストック

後々Luminarで活躍できる日がくるかも

上の写真はもう少しわんこを暗くした方が自然かな

元の写真から空のみ変更

2018年8月22日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:+1 1/3

焦点距離:84mm

ホワイトバランス:日陰

ホワイトバランス補正:A4,M1

高輝度側・階調優先:しない

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar AI

 

f:id:oneday71:20211016131619j:plain

元の写真

夕暮れのオレンジ色っぽくしたかったので

ホワイトバランスは日陰

この日は基本ホワイトバランス4900Kで撮影

oneday71.hateblo.jp

 

f:id:oneday71:20211016131614j:plain

顔の部分を切り出し

Luminarの凄いところはクリック一つで簡単に合成してくれる

犬の毛をきれいにマスクを作って合成

これPhotoshopなどで手作業でマスク作るのけっこう大変

実際仕事でヒーヒーしながらおこなっていたので

これをクリック一発でやってくれるなんて夢のよう

初めて体験した時はびっくりたまげました

画像クリックして大きい写真でぜひ見てください