ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

海、雨で延期

今日天気が良さそうなら海へ行こうと予定していた

この海は砂浜の色が美しい

天気の良い日だと特に映える

朝から曇り空で昼から雨予報

今は土砂降りの雨が降ってる

できれば台風シーズンの前に行っておきたい

台風シーズン後は海岸に漂着物のゴミが多数打ち上げられる

この海は高速道路を使って約1時間半くらい

なかなか気軽に行けないんですよね

2021年10月30日撮影

Canon EOS R5

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f8

露出補正:+1/3

焦点距離:70mm

ホワイトバランス:5300K

ホワイトバランス補正:A1,G1

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-1

高輝度側・階調優先:する

ISO:200(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

元の写真では釣り人がいる辺りの海の向こう側

富士山がうっすら見える

Luminar Neo でスカイを適用したら富士山どうなるかと試してみた

富士山消えてしまいました

ついでに砂浜の目立つ物を消去

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar Neo

 

わんこの影を見ると右側から太陽があたっているのがわかる

そのためスカイでの空は

雲も右側から太陽があたるようスカイの方向で反転にチェック

Luminar Neo アップデートがあったのでアップデート

TIFでエクスポート時 透明の保持 という項目が増えチェックが入ってる

チェックをはずさないと

DPPで Luminar Neo で書き出したTIFデータ開かないので注意