ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

シャンプーの日 EOS R3 ワンショットでの瞳AFは難あり

昨日シャンプーしてもらいサラサラピカピカになりました

シャンプー後の撮影は今まで EOS R で撮影

今後R3で撮影していこうと思ってます

まだまだお試し撮影の感じのR3

R5もそうだけどカメラ前面 絞り込み ボタンに瞳AFを設定

瞳AFをオフにしていても

このボタンを押すとサッと瞳を認識して瞳にピントを合わせてくれる

シャンプー後の撮影時

今まではRなので瞳AF機能はなし

試しに 絞り込みボタン を押して瞳AF作動

AFフレームは目に合っているけど瞳はピンボケ

点検に出す前によくあった現象が頻繁に発生

先日城址の森でサーボで瞳AFを使うとそんなに気にならなかった印象

もしかしたらワンショットの設定で瞳AFだとうまく動作しない感じ

R5ではほとんど気にならなかったのでR3特有の現象かも

静止時はできるだけワンショットで瞳AFはオフ

そんな撮影をしているのであまり影響はなさそう

でもしっかり動作してくれないとダメだよね

R5よりも上位機種なんだし

これって他のユーザーはどうなんでしょう

写真は瞳AFはオフで撮影

瞳AFを使わない時のピント精度は凄い

2022年10月3日撮影

Canon EOS R3

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.2

露出補正:+1 1/3

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

ホワイトバランス補正:A4,G2

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-2)

高輝度側・階調優先:する

ISO:1250(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4