ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

7月終わり

7月最終日

あっという間に7月が終わる

例年この頃は梅雨が明けて真夏の太陽の陽射しを浴び

あちぃあちぃ

を連発

でも長梅雨で昨日一昨日も気温は低い

長梅雨で出かけられる日も少ないと思い点検調整に出した1DX3

手持ちカメラで次に連写速度が速いのは5D4

そんな事で久しぶりに持ち出して使った7月

f:id:oneday71:20200731140740j:plain

f:id:oneday71:20200731140746j:plain

f:id:oneday71:20200731140753j:plain

f:id:oneday71:20200731140725j:plain

23連写中の最初の連続4コマ

連写速度7/コマ秒

飛行犬を撮ろうとタイミングを決めてシャッター押しっぱなしだと

わんこが走っている姿は縮んで伸びてのカットだけ撮れた

以降の19カットも縮んで伸びてだけの姿が撮れた

1DX3だと縮んでから伸びていく動作

伸びてから縮むまでの動作も撮れる

どんな動作を撮りたいのかイメージした場合

5D4だとタイミングをしっかりと見極めてシャッター切らないと

イメージした姿が撮れない

難しいけど撮れた時はめちゃくちゃ嬉しい

2020年7月12日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

ホワイトバランス:5100K

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20200731140732j:plain

長梅雨で鬱陶しい月だったけど

1DX3が使えなかったので80Dなども久しぶりに持ち出したりと

1DX3の高性能に頼らずに撮る練習にもなったりと楽しかった

2020年7月12日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A1,G2

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4