ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

すこぶる調子良くなった EOS-1D X Mark III

点検&調整に出していた

EOS-1D X Mark III

先週木曜日にキヤノンから貸し出されたレンズと一緒に届いた

翌日撮影依頼が入っておりぶっつけ本番で撮影してみた

点検に出した時

毛並みの質感が前機種の1DX2や他EOSと比較してあまり良くない気がする

高速連写中連写スピードが遅くなる時が多い気がする

センサー清掃

以上の3点を診てもらった

毛並みの質感は良くなったような…気がする

1DX3になってからローパスフィルターが新しくなったので

毛並みの質感が変わったように見えて当然なので

良くなったのか悪くなったのかは個人の判断次第かなと…

でも技術の方も質感がおかしい事は気づいてくれたので

たぶん調整に出して良くなったでしょう

oneday71.hateblo.jp

 

変化がわかったのは連写スピード

撮影依頼は駆けている犬の撮影がメイン

駆けているシーンを4頭個々に撮影

依頼があった時駆けているシーンの撮影でなく

ポートレート的な撮影かと思い

当日駆けているシーンを撮って欲しいと言われちょっと慌てた

高速移動時や低速移動時の設定はカスタム登録してあり

毎回点検調整に出しても設定が初期化される事はなく

念のため手元に届いた時に設定は確認してる

撮影始めて高速連写してすぐに

あっ!スゲー!

全然連写スピード落ちない!

これだよ!

って思いながら駆けている犬をファインダーで捉えながら思った

3000カット近く撮影したけど

ピンボケでボツにするのがほとんどなく

AF精度もすこぶる良かった

技術の方には動体撮影は

シャッタースピード優先ではなく

絞り優先でほとんど撮影している事も伝えた

1DX2では連写スピードの低下はあまり気にならなかったけど

1DX3になってから気になるように

調整してもらいこれでたぶん大丈夫かな

発売後すぐの初期ロットを購入したので

何らかなの不具合もあったのかも

できれば初期ロットは避けて

発売後しばらくしてある程度価格がこなれ不具合も改良され

熟成された頃の購入がベストですね

1DX2は発売後1年以上経ってから購入

f:id:oneday71:20200814130615j:plain

f:id:oneday71:20200814130623j:plain

f:id:oneday71:20200814130630j:plain

f:id:oneday71:20200814130637j:plain

f:id:oneday71:20200814130644j:plain

f:id:oneday71:20200814130651j:plain

f:id:oneday71:20200814130658j:plain

29連写中のはしょった7カット

撮影依頼された写真はまだ掲載できないので

撮影後になつが遊んでもらっているカット

本気走りじゃないのでけっこうゆっくり走ってる

2020年8月7日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

ホワイトバランス:5200K

ISO:2000

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4