ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

いつかのクリスマス Someday At Christmas

今日はクリスマス

クリスマスソングって恋人たちの歌が多いけど

自分の中でのクリスマスソングはこれ

いつの日か世界中で平和なクリスマスを過ごせるように


Stevie Wonder, Andra Day - Someday At Christmas

 

元はスティービーワンダーの1967年発表のソロの曲

-訳詞-

”いつかのクリスマス 男たちは  子供がおもちゃで遊ぶように

爆弾を扱うような少年ではなくなっている

ある暖かな12月の日 僕たちは見るだろう

男たちが兵役から解放されている世界を

いつかのクリスマス 戦争はもうなくなっている

クリスマスが何のためにあるのか学んだとき

生きることの尊さがわかったとき  地球に平和が訪れるだろう

いつか僕たちの夢はすべてやってくる

いつか男たちが戦争から解放された世界に

君や僕が生きている時代ではないかもしれない

だけど、いつか、クリスマスの頃には

いつかのクリスマス 僕たちが見る国は

飢えた子供達も 食べ物を持たない手を見ることはない

ある幸せな朝に 人々は分かち合う

互いを思いやる世界を

いつかのクリスマスには 涙も消えて

あらゆる人間は平等で 畏れをいだく人はいない

輝きの瞬間が来たら 祈りを捧げよう

今日、僕たちがいるこの世界から

いつか僕たちの夢はすべてやってくる

いつか男たちが戦争から解放された世界に

君や僕が生きている時代ではないかもしれない

だけど、いつかのクリスマスの頃には

いつかのクリスマスに 人々はしくじりはしない

憎しみは消え 愛が勝ち残る

いつかみんな心の希望を抱き 新しい世界を始めるんだ

いつか僕たちの夢はすべてやってくる

いつか男たちが戦争から解放された世界に

君や僕が生きている時代ではないかもしれない

だけど、いつか、クリスマスの頃には

いつか、クリスマスの頃には”

 

来年のクリスマスは新型コロナも落ち着いて

世界中で平和なクリスマスを迎えられるといいですね

メリークリスマス