ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

Luminar AI 空の映り込み

f:id:oneday71:20210713140444j:plain

Luminar AI の空の映り込み機能はどう

そんな事を聞かれそういえばまだ試してなかった

そう思って試してみた

最近は水景は全然撮ってないので昔の写真で試した

雲が山にかかって処理するのが大変そう

元の写真を見ていなければこのままでも使えそう?

どの写真も空を適用しただけの状態

実際はここから自然になるように作業を追い込む

水面の波紋がこのくらいならそこそこ空が映り込む

2004年9月13日撮影

Canon PowerShot Pro1

プログラム AE

編集ソフト:Luminar AI

f:id:oneday71:20210713140439j:plain

元の写真

 

f:id:oneday71:20210713140454j:plain

これも雲が山にかかっていて処理が難しい

でもこれは違和感なく自然な処理

水面の映り込みはこのくらい波紋があると空の映り込みは厳しい

2004年9月13日撮影

Canon PowerShot Pro1

プログラム AE

編集ソフト:Luminar AI

f:id:oneday71:20210713140450j:plain

元の写真

 

f:id:oneday71:20210713140504j:plain

手前水面の波紋があまりない所は空が映り込む

遠景の山と空の境界

とくに右側の山と空の境界

山の輪郭に沿って白っぽくレタッチし過ぎを示すオーラが出てる

風景の写真でこんなオーラが出ているのをよく見かける

このオーラ出ちゃうとしらけちゃうのでレタッチはほどほどに

2004年9月13日撮影

Canon PowerShot Pro1

プログラム AE

編集ソフト:Luminar AI

f:id:oneday71:20210713140459j:plain

元の写真

 

f:id:oneday71:20210713140434j:plain

ちょっと無理がありそうな空を選んだけど

以外と自然に仕上がった

船のマストなどの切り抜きも良い

水面に映り込んだ空の色も自然で良い感じ

ただ逆光なので船がもう少し暗い方が自然になるかも

きれいに空の映り込みを再現した場合

撮影時に可能ならばシャッタースピードを遅くして

水面をなだらかにした方が効果が期待できそう

むりな場合はPhotoshopで加工って手もありますが…

2004年9月17日撮影

Canon PowerShot Pro1

プログラム AE

編集ソフト:Luminar AI

f:id:oneday71:20210713140510j:plain

元の写真