ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

シャンプーの日 ピントチェックは等倍表示で

f:id:oneday71:20220316144935j:plain

シャンプーしてもらいサラサラピカピカになりました

最近なつを撫でると鼻がムズムズ

散歩から帰り家に入る前にブラッシングしても花粉がとれないみたい

シャンプーで花粉も落ちたかな

2022年3月16日撮影

Canon EOS R

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.2

露出補正:+1 1/3

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

ホワイトバランス補正:A5,G2

高輝度側・階調優先:する

ISO:200(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20220316144940j:plain

f:id:oneday71:20220316145420j:plain

上の縦構図の2枚

違いがわかりますか?

上のカットピンボケ

下のカットはガチピンとは言えないけど合格点

等倍表示した画像を見てみましょう

f:id:oneday71:20220316144959p:plain

f:id:oneday71:20220316145428p:plain

等倍に表示するとピンボケしてるのがよくわかります

撮影後いつも等倍表示させてピントのチェック

ピンボケしているのは即削除

ピピッ カメラがピント合いました

そう教えてくれても手振れや若干のピント位置のずれでピンボケ発生

いつも目にピントを合わせて連写で最低でも5カットくらい撮影

5カット撮影したらピントを再度合わせて5カットくらい連写撮影

そんな感じで撮影してます

そして撮影後のチェックは最初に等倍表示でピントチェック

写真ブログや投稿サイトなどでピンボケしてる写真をよく見かけます

本人は気がついているのか気がついていないのか

いつもピンボケの写真ばかり撮っていたらそれが当たり前に

ピントは基本だと思っているのでかなり気にしてチェックしてます