ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

EOS 5D Mark IV

昨日初心者にR7オススメって書いたけど

本音を言えば

EOS 90D

EOS 5D Mark IV

あたりがオススメ

中でも5D4発売当初から価格も下がりかなりオススメ

最近のカメラは

瞳AFがどうたら

動体撮影の追従がどうたら

もうカメラ任せの機能をあーだこーだと絶賛したりけなしたり

ほんとに撮影を覚えたいなら

そんな機能使わないで

動いている被写体を構図を考えながら追い続け

的確に被写体をAFエリアに捉え続けシャッターを切る

それができるようになれば瞳AFなんていらない

たぶんカメラを触った事がない人だと最初から被写体認識機能はオン

ずっとそれで撮影

そんな事になりそう

できれば自分で被写体を的確に捉える技術を磨いた方が良いと思う

あくまで被写体認識機能は補助的に使うのが理想

そんな風に思います

EFレンズの生産終了が相次いでいる中

今更一眼レフを薦めるのもどうかと思うけど

やる気がある人にはオススメしたい

2018年5月26日撮影

Canon EOS 5D Mark IV

EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/5

露出補正:0

焦点距離:234mm

ホワイトバランス:5300K

ピクチャースタイル:オート

高輝度側・階調優先:しない

ISO:400

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4