ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

EOS R7

昨日 EOS R7 R10 の発表があった

Rシリーズ初のAPS Cセンサー

APS -Cのカメラの登場をずっと楽しみにしていた

R7の発表されたスペックを見た限りの印象

EOS 7D Mark II の後継と言うよりも

EOS 90D の後継の印象の方が強かった

どっちでもいいんだけど

できればメモリーカード

CFexpressTypeB にして欲しかった

でもこのカメラとっても良さそう

価格も高いけどべらぼうに高いって事はないし

何よりも以前使っていた EOS 80D が凄く良いカメラだった

その流れを汲んでいそうなのでかなり期待してる

そして価格もべらぼうには高くないので

初心者にオススメできそうなカメラだと思った

80D 手放したあと何回も買い直そうか考えた

1回は買い直した事があるので実際2回手放した

もしR7を購入するなら

EOS R7・RF-S18-150 IS STM レンズキット

80Dは EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット を購入

このレンズもかなり良いレンズでした

たぶん予約開始日に予約しないと手に入り難そう

R3よりも断然R7のレンズキットが欲しい

写真は80Dで撮影した写真

連写速度は速くなかったけど動体撮影は無理なくできた

R7は80Dよりも性能は良いので全く問題なさそう

2018年6月17日撮影

Canon EOS 80D

EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

焦点距離:400mm(640mm相当)

ホワイトバランス:4900K

ピクチャースタイル:オート

高輝度側・階調優先:しない

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:ゾーンAF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

JPG撮影でDPPでリサイズのみ

R7の気になるのは映像エンジンが DIGIC X

DIGIC X の描写

あまり好きじゃなくディティールがきれいだと思わない

EOS-1D X Mark III での撮影時

アップだと良いが少し離れて動物を撮ると毛並みが汚く見える

80Dの方が自然な描写で好み

ただ今見るとダイナミックレンジが狭いのか色域がとても狭く見える

でも描写はとっても自然で好み

やっぱり80Dはいいな

2018年6月17日撮影

Canon EOS 80D

EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/5

露出補正:0

焦点距離:200、220mm(320、352mm相当)

ホワイトバランス:4900K

ピクチャースタイル:オート

高輝度側・階調優先:しない

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:ゾーンAF

リサイズソフト:Digital Photo Professional 4