ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

キヤノンは初心者にオススメできるカメラがない

f:id:oneday71:20210916141915j:plain

どのカメラが良いですか?

先日そんな事を聞かれた

その方今までカメラを扱った事がなく購入するのは初めて

どんな写真を撮りたいのか

それすらまだハッキリ決まっていなく

カメラをこれから始めてみたい

そんな感じだった

まっさきに浮かんだのは

EOS 90D のレンズキット

これをオススメしたいけど

今から一眼レフ

一眼レフのEFレンズは販売終了しているレンズ多数

そんな事を考えると

EOS R

でもRは動き物が厳しい

いきなり動き物を撮るとは限らないけど

そのうち動き物を撮るようになると厳しい

そうなると

EOS R6

しかし初めてのカメラでいきなり30万円もだせないよね

EOS R だって20万円近くするし

先日発表があった EOS R3 なんて80万円近くするし

でもR3はプロ用なので…

ぼくの場合

初心者でもある程度使いこなせてきた時の事を考えてオススメする

そうなると初心者用のカメラだと機能的に物足りない

そうなると思うのでオススメしない

一番の理想は

90Dくらいの性能のミラーレススが登場してくれるのが理想

そんなカメラが出たらぼくも欲しい

けっきょく

カメラとレンズは高価なので

ほんとうにカメラを始めたいのかもう少し考えて

そのように伝えました

最近のカメラとレンズは価格が高くなり過ぎです

2020年5月2日撮影

Canon EOS 90D

EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/7.1

露出補正:-1/3

焦点距離:18.0mm

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,G2

高輝度側・階調優先:しない

ISO:6400(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4