ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

Photoshop 生成塗りつぶし機能

元の画像

Photoshop のバージョンが上がり新しい機能が搭載

選択範囲を指定した場所に

文章を記入するとAIが文章に合った画像を生成して貼り付けてくれる

面白そうなのでやってみました

なつが森で左後ろを見て佇んでいる画像

なつの大きさと同じくらいの大きさでなつの横に選択範囲で指定

左後ろを見て立っている柴犬

この文章で 生成 ボタンをクリック

3パターンの柴犬を用意してくれ

上の3枚がAIで生成してくれた画像

Photoshopの画面を画面ピクチャーした画像になります

用意した画像は Luminar Neo で太陽光など入れて編集した画像

光の具合などちょっといじわるな画像だけど

ちょっと不自然に見えるけど手直しすれば使えそうな範囲でしょうか

 

元の画像

上の画像は走っているなつがピンボケ

これをシャープにするのは無理

そんな時にAIが走っている柴犬を生成してくれたら

そんな事でやってみました

文章は

走り去っていく柴犬の後ろ姿

6パターン用意してくれたけど

実際に柴犬を生成したのはこの1枚だけでした

周囲の明るさに合っていない感じだけど

レイヤーで生成してくれるので手直しすればOK

何よりも驚いたのは

本物のように浜辺に姿が映りこんでいるのも生成してある

これにはちょっと驚きました

隣の本物のなつの映り込みも考慮して生成してある感じ

まだまだ発展途上だけど

今後かなり凄い機能になっていきそう