ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

Photoshop 生成AI拡張機能

またまた Photoshop のAI拡張機能です

知人がブログを見て機能を間違って理解している感じ

簡単に機能の説明です

この写真

森の中をわんこが疾走しているところ

坂道で木の根がウヨウヨしているため大きくジャンプ

撮影した時は

”こんな瞬間よく撮れた!”

喜んでいたけど時間が経つに連れて

画角がかなり窮屈

もう少し進行方向が開いていれば

構図的な事を考えてしまいました

そこで 生成AI拡張機能の出番

Photoshopで開いたところ

上側と後ろ側に余裕がある

上側と後ろ側に余裕があるので

上側と後ろ側をカット

カットした分を左下に拡張する(白い余白の部分)

カットする分を拡張すればサイズは変わらない

演算中

時間は10秒くらいとかなり速い

できました

3パターン用意してくれる

赤丸部分に3パターン表示

今回は真ん中のパターンが良い感じ

完成画像

進行方向が広がり躍動感と迫力が出た

Photoshop が付け足し描いてくれた部分違和感なし

生成AI拡張機能

画角に収まらなかった部分

撮影できなかったその先を描いてくれる

そんな風に理解すると良いかも

2020年4月11日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F2.8L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:0

焦点距離:200mm

ホワイトバランス:5100K

ホワイトバランス補正:A0,0

ピクチャースタイル:オート

高輝度側・階調優先:しない

ISO:10000(オート)

AFモード:AIサーボ AF

測距エリア選択モード:領域拡大AF上下左右

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Adobe Photoshop 2024

 

これもちょっと窮屈な感じ

この場合左側と下側はカットできない

そのため右上側にそのまま拡張

この場合はサイズが大きくなる

完成画像

進行方向が広がり窮屈感がなくなった

2020年4月11日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F2.8L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:0

焦点距離:200mm

ホワイトバランス:5100K

ホワイトバランス補正:A0,0

ピクチャースタイル:オート

高輝度側・階調優先:しない

ISO:6400(オート)

AFモード:AIサーボ AF

測距エリア選択モード:領域拡大AF上下左右

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Adobe Photoshop 2024

 

この機能を使うと構図が失敗した写真が生き返る

でもこの機能を使った画像を作品とするのはどうかなと思う

足りない部分を Photoshop が描いているので写真じゃなくCG

仕事などで

クライアントの要望を満たすために使うにはかなり有効かなと思います