ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

Peak Design CAPTURE

f:id:oneday71:20220118135449j:plain

先日ピークデザインのキャプチャーを購入

前モデルのキャプチャーは2個所有しており登山やハイキングで使用していた

でも脱着が少し引っ掛かり感があってあまりスムーズに脱着できなく

その後はストラップをたすき掛けにして歩くようになり

最近は使用していなかった

キヤノンのポイントが期限切れになるので

何か目ぼしいものはないか探したら目に留まった

新しいモデルは前モデルよりもシンプルなデザインになり

見た感じ脱着もスムーズにできそう

そう思い購入して先日の登山で使ってみた

前モデルよりも脱着がスムーズになり機能もシンプルに

前モデルではショルダーベルトが厚くなる場合別途長いピンボルトが必要だったが

新しいモデルは付属していたのは嬉しい

使用したカメラとレンズは

EOS R と RF24-105mm F4L IS USM

そこそこの重量になるけど歩行中問題なかった

EOS-1D X Mark III やバッテリーグリップを装着したカメラは安定性に欠け

さらにマウント部に負担がかかりそうなのでオススメはできないかな

写真は標高2,000mの山を目指しているところ

この時は前モデルのキャプチャーを使用

両手が開いてすぐにカメラを使えるのはとってもありがたい

2018年1月6日撮影

Canon EOS 80D

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/4.5

露出補正:+1/3

焦点距離:18mm

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

ISO:100

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4