ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

夕方には晴れるかな

昨夜から朝にかけて雨

そのせいか今日は涼しい

午後から晴れの予報だけどまだ曇り空

夕方には晴れるのかな

このレンズ昔はメインで使っていた

80D でもよく使っていたけど今はすっかり出番がなくなった

最後に使ったのは登山へ行った昨年の秋かな

Luminar Neo で簡単に編集

Luminar Neo アップデートがあった

よく使うツールをお気に入りに登録すると

上段に配置され選びやすくなった

他はバグの修正

2018年4月7日撮影

Canon 80D

EF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/7.1

露出補正:+1/3

焦点距離:24mm(38mm相当)

ホワイトバランス:5000K

ピクチャースタイル:オート

高輝度側・階調優先:しない

ISO:100

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar Neo

 

元の写真

今日で5月最終日

ブログのファイル容量に余裕があるのででかい画像でアップ

 

消去 機能でゴミを消す

スカイ 機能で空を差し替え

空がクッキリだと不自然なので少しボカす

地面の明るさに合わせ空を少し明るく

 

リライト 機能で手前を暗く

手前側の空の色が青いため手前側の地面を温かみをなくし少し青っぽく

遠くの明るさで遠くを少し暗く

オレンジ色の夕陽色を強調するため遠くの温かみをプラス

温かみを強調しないでパープル色の夕暮れでも良いかなと思った

作業時間5分くらい

Photoshopでセコセコ作業して合成編集処理していた事を思うと夢のよう