ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

中秋の名月の日お疲れさまでした

いつもより更新が遅くなりました

今夜は 中秋の名月

こちらは月が出て来た時は晴れてきれいに見えたけど

現在は薄曇りでおぼろ月となってます

写真は中部国際空港からの帰り道

高速道路のSAで撮影

とても月がきれいだったのでSAで休憩中に撮りました

DPPでトリミングして切り出しています

月は明るいので手持ちでも撮影できるけど

やはり三脚を使うのがベスト

手持ちで撮影してみたい方

設定を参考にして挑戦してみてください

マニュアルでの設定になります

シャッタースピードを固定にして

絞りかISOを変更して月を明るくしたり暗くしたりして

良い塩梅の明るくさになるよう調整しながらの撮影が無難です

ISOはノイズが目立つので低めが良いです

今日も一日お疲れさまでした

2018年3月2日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

マニュアル設定

絞り値:f/8

シャッタースピード:1/1000 秒

焦点距離:400mm(トリミング)

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

ピクチャースタイル:オート(コントラスト+2)

高輝度側・階調優先:しない

ISO:800

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4