ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

Luminar Neo ジェネ拡大機能

Luminar Neo の拡張機能 ジェネ拡大 が追加とアナウンス

この機能ちょっと楽しみにしていました

同じような機能が Photoshop にあり

期待通りの画を描き出してくれかなり優秀

Luminar Neo ではどうかなと期待していた

 

これを撮影した時の事をよく覚えている

わんこが川岸の崖の上でポーズをとってくれ慌てて撮影

もっと引いて下の川が入るよう撮りたかったが

このレンズではこれが精一杯

後ろに下がって引きの画を撮りたかったが

移動している間にわんこも動いてしまいそう

そう思い泣く泣くこの構図で撮影

2020年8月月15日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F4L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1/3

焦点距離:70mm

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,0

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-1)

ISO:320(オート)

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

Photoshop の生成AI拡張機能で崖下を生成

イメージ通り生成してくれた

 

Luminar Neo のジェネ拡大で生成した画像

崖下に川を生成してれたのは良かった

でも Photoshop と比較して迫力がない

右下になんかゴミみたいな物が生成されている

 

これも同じ日に同じようなシチュエーションで撮影

本当はもっと崖下を入れて撮影したかった

泣く泣くこの構図で撮影

2020年8月月15日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F4L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1 2/3

焦点距離:70mm

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,0

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-1)

ISO:400(オート)

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

Photoshop の生成AI拡張機能で崖下を生成

草木が多い画像になったけど

崖の上に佇んでいるイメージを生成してくれた

 

Luminar Neo のジェネ拡大で生成した画像

これは全くイメージ通りの画じゃない物が出来上がった

簡単に使ってみたけど

Photoshop のような期待では使えないと思った

Photoshop では拡張させる幅が自由に決められ

イメージした構図が作れるが ジェネ拡大 では無理

拡張できる範囲が

元画像の縦横の比に比例しての拡大しかできない

Photoshop は元画像の縦横比を無視して拡張できる

上図のように斜め左下に大きく画像を生成できる

Luminar Neo ではこれができない

そんな事で ジェネ拡大 は自分にとっては期待はずれでした

拡張機能サブスクリプションってのもなんだかなぁ

でも拡張機能を使わないで基本機能だけでも十分だと思います

生成機能とは関係ないけど

EF70-200mm F4L IS II USM

このレンズやっぱり描写が良いですね