ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

スマホ機種変更

ガラスに桜が映ってました

2024年4月2日撮影

Canon EOS R3

EF24-70mm F2.8L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1/3

焦点距離:50mm

ホワイトバランス:5400K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード(コントラスト-1)

高輝度側・階調優先:する

ISO:200(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

編集&現像ソフト:Luminar Neo

 

先日土砂降りの雨の中、新東名SAでスマホを落としてしまい紛失。
親切な方が拾ってSA施設のカウンターに届けてくれたおかげで無事回収できました。
届けてくれた親切な方ありがとうございました。

使っているスマホは Galaxy M23 5G 、この機種防水ではないため心配だったけど最初は大丈夫でした。
しかし数日後突然画面がモノクロに…
再起動かけたらカラー表示に戻った!
しかしその後バッテリーの減りが極端に悪くなった…
どうもアヤシイので買い替えを決意、またGalaxyを希望、そして外部メディアのmicroSDカードが使えること。
そんな条件だと現在正規に販売されている機種は A23 5G か A54 5G の2機種。
10万円以上もするスマホなんて以ての外、5万円以内くらいが良い。
ほんとは今使っている機種の後継機が良かったが日本では販売されていない。
ちなみにAIに販売されそうか尋ねたら夏頃販売されるかもと答えていた。
本当かな…
A23だとちょっと性能が心もとないのでA54かなと思い、どうやって購入すれば良いのか検索。
現在ドコモでの販売だけらしい。
しかたないのでドコモオンラインショップで ”機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら” で購入することに。
簡単に購入できるかと思いきや、回線まで契約されそうな感じでちょっと心配になりながら申し込み完了。
翌日メールが来て本人確認書類の不備で即キャンセルされた。
その不備って本人確認書類の表紙が写ってないって…
厳しすぎませんか…
すぐに再度購入手続きを…
メールアドレスを変えてdアカウントを作り直したりとちょっと面倒。
これで大丈夫かと思い購入手続き完了。
そして現在四日経過…
注文状況を確認できるんだけどずっと受付け手続き中のまま変わらない。
購入できるのか心配になり、ネットでドコモオンラインショップの事調べたらけっこう苦労されている方が多いみたいで二度と利用しないと苦言を申している方が多い。
ドコモの機種は不要なドコモアプリ満載なので、できればauの機種が良かったけどauでは販売が終了したみたいで残念。

と、ここまで書いて先ほど注文状況を確認したら "出荷作業待ち" に変わってた!
って事は購入できたのかな?!
この状態でまた四日ほどかかるのかな…
急いで機種が欲しい方にはあまりオススメできないですね。

回線はずっと楽天モバイルのドコモ回線を利用していたけど、昨年IIJmioのドコモ回線に変更。