ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

久しぶりの川遊び

先日の土曜日久しぶりに川へ遊びに行った

最近は気温が40度になる事もあったりで

外出するのは厳しい気温が続いていた

この日は最高気温35度以下で良い塩梅の暑さでした

久しぶりに川の水の感触を楽しんで満足そうでした

吊り橋が頭に串刺しになってるけど気にしない

2024年7月27日撮影

Canon EOS R3

RF24-240mm F4-6.3 IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:+1/3

焦点距離:24mm

ホワイトバランス:5300K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード(コントラスト-2)

高輝度側・階調優先:する

ISO:250(オート)

AFモード:サーボ AF

検出する被写体:動物優先

被写体追尾(トラッキング):する

測距エリア選択モード:フレキシブルゾーンAF1

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

上の写真DPPで開いて確認中気になる事が…
背景の樹木の葉がぼやけて締まりがない。
富士フイルム機のポップコーン現象に似てるかな?って思ったけど拡大すると隅が流れていたりぼやけて鮮明さがない感じ。
今までここまで気になった事がなかったので、ピントを合わせた被写体と背景との距離の関係でこんな描写になったのかなと思った。
便利ズームレンズなのであまり細かい事は気にしちゃダメですね。

DPPで等倍表示させた部分のスクリーンショット

こちらはピントを合わせた部分を等倍表示させてスクリーンショットで切り出し。