ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

飼い主しだい

f:id:oneday71:20200714131739j:plain

2020年1月25日撮影

Canon EOS-1D X Mark II

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/7.1

露出補正:0

ホワイトバランス:4900K

ホワイトバランス補正:A2,0

ISO:1250

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

わんこの散歩中ボーダーコリーを連れた人とバッタリ

以前も会って何度か話しをしたことがあった

そのボーダーコリー

落ち着きがなく飼い主は持て余す状態

ぼくから見ると活発でボーダーコリーらしく見えるんだけど

里親に出したいと言っていた

手に負えなく扱えないからと…

そんな飼い主の元へ行ったボーダーコリーが可哀想

ちょっと貸してとリードを持たせてもらった

好き勝手にしようとするのでリードをしっかり持ち

身体が持って行かれないようジッと踏ん張る

少し落ち着いたところですかさず軽くリードを引っ張りながら

オイデ!

の声で歩き出す

我先にぼくより先を行こうとするので

ダメ!

そう言って立ち止まりすかさず

オスワリ!

数回それを繰り返すとボーダーコリーは落ち着いてきて

我先に歩くことはなくなりオスワリですぐに座り

ぼくの横でおとなしく待機

すごく良い子

ボーダーコリーの飼い主さん開いた口が塞がらない状態

訓練士に訓練は受けているみたい

でもおやつを使った訓練なのでおやつがないと言うことを聞かないらしい

おやつがなくても気持ちを犬に

ブレずに毅然と犬と向き合うことが大切

洋犬の陽気さは和犬にはない魅力

性格をいかした訓練をしてあげればすごくいい子になりそう

犬がどのように育つかは全ては飼い主しだい

oneday71.hateblo.jp

 

以前記事にした噛みつきが酷い黒柴

ご飯あげたりお皿を片付けたりする時によく襲われていたみたい

そのためお皿を使わず地面や床に直にご飯を置いてあげたことも

今はご飯のお皿を目の前に置いたり片付ける事ができるようになってきた

ごく普通の事が当たり前にできるようになる嬉しさ

黒柴の飼い主さん今も頑張ってる