ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

最低限

f:id:oneday71:20210619143641j:plain

Luminar 4

EOS R5 のRAWファイルを開くとおかしな感じになるけどどう?

そんなことを聞かれた

Luminar でRAWファイルを最近開いていなかったので確認

とくに異状ない感じ

まだR5に対応していない時はへんてこな色で表示されてた

でも今は確認した限りは大丈夫そう

もしかしたら所有しているPC固有の問題かも

PCに色んなアプリを入れていると

アプリ同士で相性が悪いと誤作動やフリーズを起こしたりする事がある

なので自分の場合

必要最低限のソフトしか入れないようにしている

試しにちょっと入れてみよう…

そんな事は滅多にしない

ソフトを削除してもレジストリなどにファイルが残ったりして

完全に削除はできなくそれが悪さする場合もある

事務処理は事務処理専用PC

画像処理は画像処理専用PC

そんな感じで使い分けるPCを用意するのが一番無難

ちなみに自分のPC

iTunes のアプリを入れている

そのままだとエラーが出てiTunes Storeに接続できない

PCに初期から入っているネットワークのアプリとの相性が悪いらしく

起動時にこのアプリを起動しなよう設定したらストアに接続できるようになった

この原因が分かるまで大変だった…

2019年8月11日撮影

Canon EOS-1D X Mark II

EF70-200mm F2.8L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:+1/3

焦点距離:125mm

ホワイトバランス:5800K

高輝度側・階調優先:しない

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:領域拡大AF 上下左右

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar 4

 

f:id:oneday71:20210619142724j:plain

元の写真

この記事を書くためにレタッチしてみました

制作時間10分くらい

空と遠景の山の境がちょこっと不自然だけどこのくらいならいいかな

海の一部に空の夕焼けが適用されたのでマスクを修正しました