ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

久しぶりの晴れ

先週の木曜日からずっと雨が降ったりやんだり

今日やっと晴れ間が覗いてくれた

暑くなるのは嫌だけど久しぶりの太陽は気持ちいいね

2022年3月21日撮影

Canon EOS R5

RF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

焦点距離:39mm

ホワイトバランス:5400K

ホワイトバランス補正:A2,G1

高輝度側・階調優先:する

ISO:640(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar Neo

 

元の写真

太陽光のみ適用

マスク処理がちょっと雑だな

マスク処理作業をした時そんな事を思った記憶が

どんな作業をしたのか先ほど Luminar Neo で開いてみた

Luminar Neo で開いた画像

マスク作業したのにマスクが効いてない

太陽光の光が手前の木や後ろの竹の前に出ちゃってる

いつも作業後TIF形式で書き出し

投稿した画像はそれをDPPで開いてリサイズJPG書き出し

なので作業した画像はTIF形式で保存されているので

もしLuminarで処理した画像が壊れても大丈夫なようにしている

つい最近も

あれ?マスク処理が消えてる

そんな事を思った事があった

怖いのでマスク作業した画像は開かないようにしよう

先日アップデートがありそれからなのか…

とりあえずSkylum社には問い合わせのメールをしといた