ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

LINN MAJIK DSM/4

f:id:oneday71:20220307142626j:plain

昨日30年以上使っていたオーディオを入れ替えた

使用していたコントロールアンプ

McIntosh C34V

ここ数年年に1回片方の音が出なくなる症状で修理

この機種はまだ重量が12kgほどと軽いので助かる

これに繋いでいるパワーアンプ

McIntosh MC7270

重量が37kgとかなり重い

このパワーアンプはすこぶる快調で30年故障知らず

しかしいつ故障して何回も修理に

それを考えるとゾッとする

40kg近い物を傷をつけずにラックから出し入れ運搬

5年に1回くらいならまだ良いけど

コントロールアンプのように

毎年そんな状況になると体がもたない

そんな事で30年以上面倒をみてくれている

オーディオ修理をやっている友人に相談

下取りに出して

コントロールパワーアンプ一体の何か良いプリメインアンプを

友人が選んでくれたプリメインアンプ(ネットワークプレーヤー)

LINN MAJIK DSM/4

メーカーからデモ機を預かっているから使って聴いてみて

そう言って昨日セッティングに来てくれた

最初はラックにセットしてそのまま試聴

柔らかい感じ

音はきれいだけどちょっと芯がない感じ

でも音の広がりのようなものは感じた

カメラに例えるとレンジが広がった

そんな気がした

その後部屋の広さスピーカーの位置

主に試聴する場所などを計測

そのデータをPCからMAJIK DSM/4へ転送して音響を最適化

各楽器の音の粒が際立ち

音が鳴っている空間が目の前にあるように

ただし音がきれい過ぎてちょっと迫力がない感じ

今まで使用していたスピーカーケーブルが使えなかったため

スピーカーケーブルでその辺りは改善できそう

友人が持ち帰り端子処理をして使えるようにしてくれるとの事

しばらくこれで聴いてみて

そう言って置いてってくれた

オーディオの試聴は周囲の環境で音の出方が変わるので

自分がいつも聴いている部屋で試聴するのが一番

大音量で聴けないためボリュームを小さくして聴いた

これが一番驚いた

今までは小音量だとあまり良い感じで聴けなかったため

夜はオーディオ機器で音楽を聴く事はなかった

小音量でも各音色がとてもクリアできれい

小音量でも聴きたいと思った

それと驚いたのはリモコン付属なんだけど

リモコンよりもスマホiPadで操作しないと不便

宅内LANにも繋がっているし

30年以上前のオーディオを使い続けていたので浦島太郎状態

写真は Luminar AI でモノクロのオリジナルテンプレートを適用

自分で作っておいてなんだけど

このモノクロのテンプレートかなり気に入ってる

Luminar Neo でもテンプレート作れるようになると良いんだけど

2022年3月7日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-2 123

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,G1

高輝度側・階調優先:する

ISO:1600(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar AI