ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

ジョン・ウィリアムズ 映画音楽の世界

先日の土曜日と日曜日

こちらの天気は雨で出かける事もできなく暇でした

そうだ!と思い録画してある番組を観る事に

昨年11月にNHKで放送した

ジョン・ウィリアムズ inセイジ・オザワ松本フェスティバル2023

ジョン・ウィリアムズが日本で指揮を振るなんて珍しいので録画しておいた

CDのサントラで時々は音楽を聴いていたけど

オーケストラの演奏を観ながら聴くと迫力があり

映画音楽の世界に引き込まれた

映画音楽ってその映画のワンシーンが蘇ったり

映画を見に行った当時の事を思い出したりと色んな楽しみ方ができる

放送したコンサートも良かったけど

ベルリンフィルウィーンフィルともコンサートをおこなっており

その映像が観たくなりネットで検索

ちょこっと見たら我慢できなくなり

結局ベルリンフィルウィーンフィルBlu-rayを購入してしまいました

世界最高峰と言われているオーケストラが

ジョン・ウィリアムズの指揮でスターウォーズを演奏

もうそれだけでワクワク

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

子供の頃 スターウォーズ を何回も映画館へ観に行った

音楽もとっても印象に残った

でもサントラのLPを買うお金がなかったので

もっとも印象に残った表彰式のエンディングシーンで流れた音楽の

シングル盤のレコードを購入

これが人生で最初に購入した映画音楽

当時はシングル盤なんてあったんですね

その音楽が下の音楽


www.youtube.com

 

ちなみにこのシングル盤のB面は 酒場のバンド でした

 

視聴はリビングのオーディオ機器で視聴

アンプは YAMAHA の安いAVアンプ

スピーカーは B&W CM1

映像に見合った迫力の音質で期待通り

寝室にある LINN のアンプと JBL TANNOY のスピーカーでは

こんな音は出なく音質が映像に負けてしまう

音が前に出てこない

HDMI 端子に繋げていないからなのか

LINN のアンプは映像を繋げて観る視聴方法は全くの期待外れ

HDMI接続だとまた違うのかもしれないけど

HDMI接続だと希望通りの使い方が全くできないので

HDMI端子は使っていなくただのお飾りな感じ

まさかベルリンフィルウィーンフィルBlu-rayを購入

する事になるとは思わなかったけど

販売されているうちに購入しておかないと

廃盤になってから欲しいと探しても

とんでもない金額で売られる場合もあるので

無理してでも買って良かった

ジョン・ウィリアムズ

かなりの高齢だけどまだまだお元気で活躍して欲しい

 

oneday71.hateblo.jp